*

お坊さんから聞いた話

公開日: : くらし ,

1509houzi02

先日の三十三回忌の法事で知った事。

普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています。せいぜいやっている事といえば、毎朝仏壇に手を合わせている事くらい。
趣味の合唱では天国に行きたい、罪をざんげし許しを請う人間の神への祈りなんてのを歌っている節操の無さ・・・。
それでも、死んだらこのご先祖様のいる墓地に入るのでしょうから基本は仏教。

三十三回忌の法事での法話の中で 『この法要をされている方は天国ではなく西方極楽浄土できっと仏様になられています』と言われました。『天国に行くのは間違いで 西方極楽浄土に行くんです』という 最近の間違った認識を正す法話でもありました。

なるほど私は天国じゃなくて極楽浄土を目指すんだと 今更ながら認識したわけです。

 

150905houzi01

 

浄土宗のお寺なので 西方極楽浄土なんだそうです。六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天)の中にいる人たちは皆苦しみの中に生きている、色々な欲望や良くない事を知らず知らず行っているその苦しみの種類が違うって事らしい。そして、その中を輪廻転生する。

どこに生き返っても苦しみからは逃れられない、だから『南無阿弥陀仏』と唱えて浄土に行こう! どっかで聞いた・・・死ぬ前に『アベマリア』と唱えると天国に行けるって話に似てる。

 

仏教での輪廻してもあらゆる苦しみからも逃れられない、だからその苦しみから救われたい心。人間してると悪い事がいっぱい、無意識のうちに悪いことだらけ?なんだか生きてる事は悪いことと突きつけられた感じがしました・・・。いわゆる性悪説なんですね。

孟子と荀子の性善説と性悪説ってのもありましたね。

ちょっと違うけど「相手に良いと思う行いをしてあげよう」と「相手が嫌がる事はしないようにしよう」っていう私は私の平和主義で頑張ります!

すみません、本当に私は無宗教なんですね・・・。

とにかく、浄土宗の我が家のお墓に入るなら私は死んだら天国じゃなくて『極楽浄土』に行くって言わないといけない事を勉強しました。

 

関連記事

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

180725sega08a

【お施餓鬼】夏の行事が一つ終わりました

毎年お盆の行事として行われる【お施餓鬼】。今のご住職になって7月25日になりもう数年経ちました。昨年

記事を読む

20170313totuka01

【買いたい街ランキング2017】戸塚がなんと4位!【月曜から夜ふかし】

 日テレ3月13日深夜【月曜から夜ふかし】でやってた、2017年買って住みたい街ランキング

記事を読む

160805tana01c

【棚経】夏の行事で思う事

私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ

記事を読む

150818gcurt11

グリーンカーテンに山ぶどう育てたら なかなか良いです

グリーンカーテンといえばゴーヤが主流ですが、去年からグリーンカーテンに山ぶどうを使っています。特に今

記事を読む

160206kaka01

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点 

フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い物が

記事を読む

180321tena13a

【TENT】世界に一つだけのバック出来上がってきました!

先日注文したサーカステントのテント生地を使ったバックが出来上がってきました!注文に行ってから10日で

記事を読む

170829kata01

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

150910fruit01

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

160722ama01c

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181014koua85
【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!

10月21日に神奈川県立青少年センターで行われる、【青春かながわ校歌祭

181013higa01
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行

180607mata14
【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!

ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生に

181008kaia47
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装

180723mra4a
【ミスター・サンシャイン】視聴感想 歴史の流れに翻弄される若者達のお話です!

久々に新作の放映を毎週待つスタイルでドラマを観ました。綺麗な映像と豪華

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑