*

【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

公開日: : 最終更新日:2018/09/20 お出かけ

180917toua23

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしました。

鳥居をくぐると、灯篭がずらっと並んでいます。

日本人の観光客のグループの人が、これは江戸時代に大名が競って寄進した灯篭なんだよと説明しているのを聞いて、なるほど!と感心しつつ進みました。

180917toua25

180917toua26

 

 

中に入ると、なんとさっきあった灯篭なんて比じゃない位に立派な灯篭が並んでいます。

その並び方がなんとも異様・・・。

180917toua31

180917toua42

とにかく立派な灯篭を寄贈する事に意義があったとしか言いようのない並び方をしています。

そして、本殿。日光の東照宮と同じような作りです。

180917toua33

これまで、上野東照宮というのを聞いた事はあっても、あまり知らなかったというのが本当のところ・・・。

御祭神は徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜公。

調べてみたら、ほとんど日光の東照宮の造営と変わらない1651年、徳川家光が、日光に行けない人達のために造営したのだそうです。

そしてその時、全国の大名から送られたのがこの250基もの灯篭なのだそうです。

180917toua50

もうひとつ、驚くのがこの灯篭も本殿も作られた当時の物だという事!

数々あった災害や、戦争の戦火にも奇跡的に焼かれる事もなく残ったのだそうです。

そんな強運にあやかって、勝負に勝つ、出世、健康長寿などでお参りする人が多いのだとか。

本殿前の徳川御三家の三対の灯篭は特に大きく、迫力あります。

180917toua37

外国人の観光客も多く、絵馬の説明も英語。外国語で書かれた絵馬も掛かっていました。

180917toua28

帰り道にあった、6メーターもあるおばけ灯篭にもびっくり・・・。

180917toua55

こういう事に威信を掛けた時代があった事を感じて帰ってきました。

 

 

関連記事

【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂

コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

【大岡川の花見】南太田から日の出町の桜は満開手前でした

 6日はピノの練習が吉野町だったので、練習の後すぐそばを流れる大岡川を一駅分歩いてみる事に

記事を読む

【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!

この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも

記事を読む

【菜香新館】横浜中華街でお洒落なランチメニューを楽しみました

今回は地元山手在住のYさん行きつけのおすすめランチ。韓国料理の先生もしているYさんが「菜香のランチい

記事を読む

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

海外でスマホを使う方法を調べてみた

去年イギリスに行くのにスマホの使い方(料金含む)を調べたのに、忘れてしまって今回フランスで使うのにま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑