*

【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・

公開日: : コーラス

180507pmsa37c

新曲練習が続いているPMS。今週は新曲32番から練習がスタートしました。

コラールですから、見た目は簡単そうなのですが、自習してみてアルトの私はなんとなく歌い難い曲と感じていました。もやもやと音をたどっているだけに感じてしまうからなんだと思うのですが、なかなか音が身体に入ってこない曲でした。

言葉の持つ意味がはっきり理解できて、詩を読む時のような文章の抑揚が身に付いたらきっとすんなりと歌えるようになるのではと思うのですが、言葉すらアルファベットをたどっている状態だったので練習不足という事なんだと思います。

先生からもいつもの『コラールは1日5回読むように』という指示がありました。

次の36bでは、早さに言葉と音が付いていかなかったので、ここでも歌い慣れて、先のフレーズを予測した歌い方ができるようにならないと綺麗な声で正確な音を出すのは難しいと感じました。

そして36dにも入りました。練習予定ではbまでと言われてはいましたが、曲の作りからも36dも予習してありました。それでも、使った時間は多くなかったので私はやはりあちこち怪しい音になってしまいました・・・。

少し先少し先と見てはいても、直前に勉強して行くかが私にとっては重要。丁度、テストの直前に参考書を見ておいたら問題がそこから出たという感じ(笑)

反復練習で覚えてしまわないといけない私には予習量が少なかったと反省することに・・・。

休憩後には冒頭1番から思い出し練習をしました。

『歌ってみて、怪しいと思った場所や出来なかった所をみておくように』と仰ったように、苦手だったり、時間が経ってあやふやになっているところを確認する練習になりました。

今回は1番から20番までで終了時間になりましたが、これからの練習でも新曲練習と合わせて順に復習練習をしていくそうです。

そして、次回は37と38bを予定。これ、予定は未定という事ですよね!(笑)

 

 

関連記事

170831pina01

言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の

記事を読む

170217pina04

【コーラルフェスト】3日間の初日に歌ってきました

 毎年2月みなとみらいで行われるヨコハマコーラルフェスト。今年も118団体が参加してい

記事を読む

171127pms79ac

【ハイドン 天地創造・テデウム】歌い始めはテデウムから

PMS合唱団の2018年歌い始めは【テデウム】から!冒頭の華やかな雰囲気は新年歌い始めにピッタリ!?

記事を読む

160820koa01

頑張った練習だったけど結果は残念でした

コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあります。それが私達の実力という

記事を読む

180315pina49a

普段歌わない音域を歌うときのポイントを教えてもらいました。

今週のピノは自主練習の週。自主練習は新曲を先生にみていただく前に練習する重要な練習でもあります。自分

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました

当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル

記事を読む

160212chor01

ヨコハマコーラルフェスト116団体のトップで歌ってきました!

2016ヨコハマコーラルフェストで歌ってきました。12(金)13(土)14(日)の3日間みなとみらい

記事を読む

170323pinoa011ca

【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!

 今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から

記事を読む

170910choa01

【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!

2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180815enoa02d
【榎】まさに我が家の夏の日差しに日陰を作ってくれています!

我が家の目の前にある今や大木となったこの木。 引っ越してきた頃には本当

180714bota97
夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出か

180809saba1
【サバイバー 宿命の大統領】シーズン1視聴感想 かなり面白かった!

2016年にアメリカで作られたTVドラマ。ワシントンでの一般教書演説中

151102paria09
ルネサンス曲の流れを体感し作り上げる練習をしました

嬉しい事が続いているピノ。今週も新しい見学者の方と一緒に練習しました。

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・

新曲練習が続いているPMS。今週は新曲32番から練習がスタートしました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑