*

【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!

公開日: : 最終更新日:2018/06/17 お出かけ, 旅行 , ,

180610isea88

2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。

午前中に【外宮】をお参りし、昼少し前になっての到着だったので駐車場もA5の五十鈴川沿いになりました。橋の近くが丁度空いたところだったので思ったより近くに停められました。

伊賀に住む、子供ら共通の友人と合流して向いました。

参拝客も外宮より多く、五十鈴川を渡る時にはこれが伊勢神宮なんだと、これまで映像でしか観た事のない景色を実感しました。180610isea90

 

宇治橋を流木から守る【木除杭】

180610isea98

 

180610isea11

 

 

途中の神苑には季節のお花が奉納されていました。

180610isea91

 

手水舎を通り過ぎると、五十鈴川の【御手洗場】が見えました。

180610isea92

 

こちらで、手を清めました。

180610isea87

 

 御神札授与所を通り

180610isea20

神楽殿

180610isea83

正殿に向う参道の林は本当に太古の昔からあるんですね。

180610isea82

180610isea80

そこかしこの杉や林の木の太さに驚きました。

明治神宮の林も、ここを参考に造園したというのを聞いていますが、神域と感じさせる力がありました。

そんな林の先にある【正殿】に到着。

180610isea26

180610isea32

中に入って参拝する団体の方達もいました、そういう事もできるんですね。

八百万の神様の頂点に位置する神様にお参りして、自分は日本人なんだと感じる時間になりました。

そして、最近はあちこちで見かける海外の観光客があまりいない事に気がつきました。

正殿参拝の後は、【荒祭宮】【風日祈宮】へ向かいました。

180610isea33

180610isea62

 

御札授与所で娘は御朱印をいただいて、参拝は終了。

180610isea68

 

こちらの参拝には1時間半程度掛かりました。

 

 

関連記事

【第2回】イングリッシュガーデンの旅 モティスフォント・アビー・ガーデン

シシングハースト・キャッスル・ガーデンで昼食を食べた後、西に車で2時間。モティスフォント・アビー・ガ

記事を読む

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

【箱根ガラスの森美術館】紅葉とクリスタルのコラボが綺麗でした!

箱根の観光スポットの一つ、【箱根ガラスの森美術館】に行ってきました。ここは小田原駅や箱根湯本から桃源

記事を読む

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

記事を読む

【バルバッコア 丸の内】シュラスコ料理でお腹いっぱい

一年近く前から計画していたバルバッコア丸の内でシュラスコランチをしてきました。 お肉

記事を読む

【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!

昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。今回は2号棟3階。昨年の1号棟

記事を読む

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

 春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【第5回】イングリッシュガーデンの旅 美しく手入れの行き届いた庭園バーンズリーハウス

バイブリーの村から車で15分。宿泊か食事をしないと見る事のできないガーデンデザイナーの元自宅庭園、バ

記事を読む

【ゆず庵】しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題!最近のお気に入りです!

数年前歌の仲間とたまたまランチをしに入ってから気に入って、家族と何度もしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってい

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    伊勢神宮、いつか行ってみたいです。
    今年の秋の旅行の候補です。
    丁寧な記事を拝見して、とても参考になりました。
    でも、意外と混んでいますね。
    ひっそりとした所と想像していましたが、、、

  2. チョコ より:

    私も行ってみたかった場所のひとつでした。

    実際、テレビなどでは皇族の方の参拝の様子などで見ていたので、あそこまで人が多いとは思いませんでした。
    内宮は 林の木々も大きく本当に古代の姿を感じる事ができました。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑