*

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

公開日: : 最終更新日:2018/04/23 お出かけ , ,

180422kama99p

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。

今回は片瀬江ノ島でランチする事をメインで計画したので、ランチが終わって2時から動き出しました。

まるで竜宮城のような小田急片瀬江ノ島駅の前を通り過ぎ、川を渡って江ノ電の江ノ島駅から鎌倉行きに乗車しました。

1804222kama69a

180422kama83a

アジア系の観光客も沢山いましたが、日曜日のような混雑は無く、海を眺めながら鎌倉に向いました。

180422kama84a

鎌倉は近年観光で歩く事もあったので、今回は北鎌倉に行ってみる事にしました。

それも、鎌倉駅からわざわざ路線バスに乗ってみることに!

 

 

乗り場がいまいちわかり難かったので、観光案内所で観光客になって質問し、ハトサブレーの豊島屋前から乗車。

180422kama89a

参道横を通って、八幡宮前を通過して。あっという間にトンネルも通過しました。

でも、この先が渋滞・・・。

建長寺の先踏切まで余分に15分掛かりました。まあ、多少は渋滞も予想していましたが、明月院方向からパトカーが何台か出てきたので、なにかあったのかもしれません。

明月院入り口で下車して、東慶寺に入ってみる事にしました。

180422kama91a

180422kama92a

久々の東慶寺、閉門近い4時の入山だったせいか人も少なく、ゆったりと観る事ができました。

180422kama93a

180422kama94ajpg

180422kama97a

山もみじの新緑も美しく、

180422kama08a

180422kama09b

苔の緑も爽やか

180422kama99p

180422kama02a

シャガの花が咲いて、初夏の趣。昔の鎌倉の雰囲気を味わってきました。

180422kama07a

180422kama10a

境内にはスズランの良い香りがただよっていました。

180422kama14b

 

関連記事

5月15日花菜ガーデンはバラの見ごろでした!

チョコです! 去年は6月2日と10月8日に行った花菜ガーデン。去年は6月に入ってバラももう終わりかも

記事を読む

【隠れ家カフェレストラン】ドルチェヴィータ行ってきました!本当に隠れ家です

先日、地元の隠れ家レストンにランチを誘っていただきました。地元と言っても聞いたことが無かったので、興

記事を読む

【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました

今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行

記事を読む

【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!

昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。今回は2号棟3階。昨年の1号棟

記事を読む

【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの

記事を読む

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!

徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事も

記事を読む

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

【伊勢神宮外宮】初めての伊勢神宮!まずは外宮から参拝 

一生の内に一度は行きたい【伊勢神宮】。行ってきました!まずは【外宮】からですよね。10時近かった事も

記事を読む

【おはらい町】伊勢神宮内宮の参道は素敵な観光スポット!<食事編>

伊勢神宮内宮に向う五十鈴川に沿った参道はとても素敵な観光スポットに作られていました!駐車場はA5にな

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    静かな鎌倉散策ができて、良かったですね。

    そういえば、東慶寺、もう何年も行ってないです。

    良いお寺ですよね!
    観光客が少ない時に行きたいです。

    • チョコ より:

      夕方だった事もあって人も少なく昔の鎌倉な感じでした。
      観光客も外国人の方が多かったような気がします。
      それほど広くない境内、派手さも無くどんなところを見ているのかなぁと興味を持ちました。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑