*

練習は喉の不調もあってお休みしましたが、次期演目でテンションアップ!

公開日: : 最終更新日:2018/02/28 コーラス

180227pms1

先週は歌った後、声が枯れるようになり、花粉症状もあったので病院に行きました。薬でかなり良くなってはいましたが、今週のPMSの練習は週末のピノのコンクールの為に大事をとってお休みさせてもらいました。行けば楽しくて歌ってしまうわけで・・・。

練習は天地創造の18番から歌ったそうです。本番での立ち座りの場所の確認もしたとの事。

そんなお休みした練習では次期演奏会の曲が発表になったそうです!

そしてなんと!『マタイ受難曲』!

次は「マタイかロ短調がいい~!!」と以前からTさんとも話していたので、ヤッたぁ!! という感じ。

とは言え、私は歌った事も無いし、4月1日と2日というオーディションまでの時間も無いので、練習期間が少ないと判明。合格できなければ歌え無いわけです。

楽譜も無いのでメールで教えていただいて、無料楽譜のサイトに行きましたが、やっと見つけたこの楽譜もちょっと見難いし、オーディションの箇所はかなり先のようでその場所まで到達できないまま予定があって検索は時間切れ・・・。

この際、楽譜を注文しちゃおう!と思ったものの、前回注文を失敗した経緯があるので4日のアンコンまでは練習もできないしと注文は思いとどまる事にしました。

そのかわり、歌いたかった曲!悩むことなくさっそくPMS合唱団HPから申し込みしました!

 

 

関連記事

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】86名でスタートしました!

PMS合唱団36期バッハ作曲【マタイ受難曲】の練習がスタートしました。今期はこれからオーディションの

記事を読む

170615pina02a

ホールの響きの中で美しい声と響きを作るための充実した練習をしました!

今週のピノは久々のホール練習でした。以前良く使っていたホールを使って大きな空間で歌う練習をしました。

記事を読む

160520pino01

広い所で見劣りしない(汗)歌い方を練習(笑)

昨日のピノはホールを使って練習しました。普段使っている会場で格安ホール開放日と練習日が重なった事

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】新年初練習はボイトレでスタート

 ピノの2017年はT先生のボイトレでスタートしました!ピノでは順番で個人ボイトレをしてい

記事を読む

180301pina44

アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!

3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!

 今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】さらに表情を付けて!

   オケ合わせまで後4回となったPMSの今週の練習は21番から。さらに表情をは

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン天地創造】イントネーションと語尾の発音をしっかりつけよう!

先週は台風でお休みさせてもらったPMS。30分早く終わったそうです。今週も、29番から練習をスタート

記事を読む

171208pina77

滞りなく自由に歌って合わせる!

今週のピノの先生練習は Josquin des Prez の曲から。この時代の曲は音程を移動しても良

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180613azifa09
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も

180618zisa1
南海トラフ地震の前に内陸地震に警戒と5月に警告出てた!

南海トラフ地震が心配されている状況で、先週だったかは千葉県沖のプレート

180617isea52
【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊

180616oka1b
【おはらい町】と【おかげ横丁】伊勢神宮のお土産はこの参道で買えちゃいます<お土産編>

伊勢神宮と言ったらなんと言っても【赤福】ですが、他にもあれこれ見て歩き

151102paria11
響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!

今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑