*

経年劣化を想定した新しい楽しみ方を考える年齢更新日でした!

公開日: : 最終更新日:2018/02/10 日記, 雑感

180209ba55

何回目とも言えない私の年齢更新日になりました。早生まれなのですでに同級生はこの年齢になっていて、時折あれ?!○○才だったけと自分の年齢がわからなくなる事も(汗)・・・

何日も家から出かけなかったりすると今日は何日だったけ?と認知症を疑いたくなる物忘れ・・・

○眼は益々強くなりめがね無しでは家事もできなくなってきました。

そんな経年劣化を仕方なく受け入れつつ、いかに『今を有意義に楽しく過ごすか』という事に10年前とは違った視点で考え直す時が着ていると思いました。

以前にも書きましたが、普通に90歳100歳まで生きられる時代。だからと言って、今ですら50歳の頃とは体力を含め違うのですから、どんなに気をつけていたって老化していくわけで、今と同じ事は出来ないだろうという事は容易に想像できます。

そんな状態でも生きがいになるような物を見つけておかなくてはと思うのです。

 

 

若い頃に思った一生の想像図とはやはり違ってきていて、当時なら70歳80歳までを想定していたんですよね。100歳は想定していなかった・・・

生きていられても、なんでも同じようには出来ない事の方が多いわけで、頭がしっかりしていたって、耳が聞こえにくくなったりすれば、若い時のようにはコミュニケーションできなかったり、判断が鈍くなったりしてしまいます。歩く事が大変になるかもしれないし、身体が上手く動かなくなってしまったり。

反対の事もあるし・・・。

段階的だったとしても劣化し低下していくわけで・・・

そんな状態で、もし自分の頭がしっかりしていたとしたら、どうやって自分を豊かに楽しく保つ事ができるかと考えるわけです。

これまでの私の想像図より少し先を見据えた何かを始めておかなくてはと思うのです。もしかしたら、そんな心配のいらないあっさりした一生の終わりが来るかもしれないし、まだまだ戦わなくてはいけない事態になるかもしれませんが、いつも自分が楽しい気持ちでいられるなにかを本腰を入れて探そうと思った誕生日でした。

お誕生会はまた別の日という事で、娘と母と3人で食事にいってきました。

180209ba52

 

関連記事

【迷惑】話パート2!バスでの出来事。すぐ後ろでくしゃみをされて

 【迷惑】話 2連続です。駅へ向うバスの中。後ろの席に座っていたのは、近くにある大学に通っているであ

記事を読む

酷暑で思う、働き方とオリンピック

暑いという言葉だけでは表現できないような熱風の吹く毎日。自然の風でもエアコンの室外機の風かと思うほど

記事を読む

今年の夏庭は桔梗が少なくなりましたが、赤い朝顔が仲間入りしました

毎年、夏の朝の楽しみは朝顔です。私の好み的には涼しげな水色や紺色ですが、今年は目の覚めるようなピンク

記事を読む

【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました

 以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を

記事を読む

【屋根棟のトタン】が飛んだ!とんだ騒動・・・

風が強いなぁと思っていたら、お隣との間でけたたましい音がしました。外に出てみると、屋根の棟に使うよう

記事を読む

【棚経】お盆の行事ですが・・・

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです

記事を読む

【車のエンジンが急に止まった】道路の真ん中でなくて良かったぁ

 今日は午前中娘が仕事で60kmほど運転し、その後も買い物などで使ったあと、午後友人の家に

記事を読む

畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!

今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ

記事を読む

【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました

  時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私よりずっとお若いdewさん
    お誕生日が来た際に先のことを考えるのはエライです!

    私は最近の母の様子を見ていて、20年後の自分を想像して見ることが多いです。

    身体も頭も今より劣化することは必須なわけですものねー

    年老いても生き生きと暮らしたいと思いますが
    自分で願ってもできない、ままならないことも
    出てきます。
    折り合いの付け方を上手にできるようになりたいです。

  2. チョコ より:

    本当に願っていてもできないという事になるかもしれないんですよね・・・。

    全くきれいごとでは済まされない そんな状況になるかもしれないし・・・。

    だからこそ、みな怖いんですよね。

    でも、とりあえず考えられるうちは自分で意識をコントロールできる心の穏やかさを養っておきたいと。
    そんな心の準備だけはしておきたいと思ったんです。

    「dewさんあんな事を言ってたけど」なんて笑われちゃうくらい うろたえたり、恥ずかしい行動になるかもしれないんですが・・・。

    せめて その時に自分が残念な気持ちにだけはならないですむよう 心がけたいと思っているわけです。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑