*

【女王ビクトリア(愛に生きる)】シーズン1やっと視聴完了!

公開日: : ドラマ

180117vica1

2017年夏からNHK総合で放送されたイギリスの歴史ドラマ。全8話(シーズン1)を録画してやっと観終わりました。

夫君が亡くなった後、黒い衣装を着ていた事で有名なあの写真の印象的なビクトリア女王のお話。

世界各地を植民化したという強く偉大なイメージと、残っている写真のどこか不思議な風貌に興味を持って観てみることにしました。

180117vica3

王位を継ぐ可能性のあまり高くない生まれ。ドイツ出身の母という環境から即位し、母方のいとこと結婚して、イギリスのなかでもドイツ色の高い血筋として政治的にも強くなければ生きられなかった女王のお話です。

女王が即位し、第一子が誕生するまでのお話。

序盤の即位付近の話は、当時の立場の不安定さに、女王としての環境と資質といった部分を描いていて、こんな環境でこの年齢で女王となるのはさぞや大変だったろうと感じさせられます。

いや、このくらい強い人でなかったら女王にはなれないですね。

即位してからは夫君アルバート公との関係や産業革命など、旧体制と戦う姿が描かれていて前半より面白く観ました。

本当の姿なんてわかりませんが、このくらい強い人でなかったらやっていけなかったのでしょう。その強さが今も残されているあの写真の雰囲気を作って行ったのだと思いました。

長い時間をかけて観たので前の方の印象はかなり薄くなっていておおざっぱです(汗)

でもビクトリア女王役のジョナ・コールマンは小柄で少しあくの強い顔立ちで雰囲気がピッタリです(もちろんジョナの方が断然美しいですが・・・)

180117vica2

実際の女王もかなり自己主張の強い人だったようですから、きれいにまとめたお話ではなくて逆に好感がもてました。

ちょっと地味な歴史ドラマですが、シーズン2もあるそうですから、放送されたら観てみようと思います。

 

関連記事

『美女と男子』第16話 新しいパートナー

それぞれの場所で再出発した一子と遼のこれから どうなる!ネタバレありのあらすじひのでプロ復活!一子(

記事を読む

【鳳凰の飛翔】34話35話36話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セッ

記事を読む

【私の国】Netflix 切なくてテンポも速く目の離せなくなる戦国ドラマ!面白いです!

2019年制作【私の国】Netflix 途中19話まで観た所です。面白いです!切なくてテンポも速く目

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix14話 簡単あらすじと感想

今週は新型コロナウイルスで先週放送予定が変更され14話が配信されました。今回も14話のみのあらすじと

記事を読む

【鳳凰の飛翔】25話26話27話  簡単あらすじと感想 

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セッ

記事を読む

【精霊の守り人】第2回「王子に宿りしもの」 精霊のナゾや古文書の秘密、渓谷など映像の美しさもみどころ!

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』の第2回目。ストーリーの基本の雰囲気も分かって、面白くなってき

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 1話・2話 パラレルワールドを舞台にしたお話観始めました!  

Netflixで2020年4月から配信が開始された韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】を見始めました

記事を読む

【海街チャチャチャ】テンポの良い二人のやり取りが面白いラブコメ!

★★★☆☆ 2021年韓国【海街チャチャチャ】Netflix全16話。ソウルから来た歯科医が、母との

記事を読む

【社内お見合い】Netflix 漫画『お見合い相手はうちのボス』のドラマ化 楽しいラブコメ!

★★★★☆2022年韓国【社内お見合い】全12話Netflix 友人のお見合いの代理をしたら、相手が

記事を読む

【今際の国のアリス】Netflix 世界で話題になった日本製ドラマ!

世界190ヶ国で同時配信され話題になった日本のドラマ【今際の国のアリス】(いまわのくにのアリス)全8

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も外国の歴史モノ、好きなんです。

    ネットフリックスでいくつか見たい映画やドラマの候補があります。

    ハマると寝不足になりますねー

  2. チョコ より:

    興味があっても時間がないとなかなか観始められないですよね。
    この作品も夏に観始めたのですが、その後忙しくなって観られませんでした。
    続けて観ないと前話を忘れてしまったりして・・・

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑